ちょっと時間が空いたので
昨日のゆきちゃんの様子など。
小雨の中を動物病院まで、ゆっくりとはいえ、歩いていったせいか、7日、移動の際に診察台に乗せたときのように、落ち着きなく、暴れたり、ってぇのはなかったんですね。
で、7日に3人がかりで押さえた、と私が言ったものですから、かなり物々しく(獣医さん、私、AHTさん2人)押さえ込む準備をしたわけですが、まぁ、ともかく体を押さえるのは私と獣医さんだけで何とかなってしまいました。
まぁ、ゆきちゃんは、遠吠えして叫んではおりましたけど。
犬の順位ですが、アルヴィンとゆきちゃん、先住犬が上位、と言うあたりでとりあえずゆきちゃんは納得している様子です。女の子はどうも食べ物に執着があるそうですが、ささみジャーキーをやる場合も、わずかにアルヴィンにやってからゆきちゃん、に与えるようにしても、現時点、問題はないようです。
体力が回復してきたらまた違うのかな?
私はこの順位を変えるつもりは毛頭ないので、毅然として接していくしかないですね。
ポン太との関係ですが、ポン太自体の社会性の問題もあるので、今朝は時間差で家を出、中途より一緒に散歩してみました。
外にいる限りは、穏やかに接することが出来るようなので、これから少しづつお互いを慣らしていく感じになるのかと。
少しポン太には不自由をさせてしまいますが、ゆきちゃんを入れるようなケージがない(あってもでかすぎで置き場所に困りますわ、ねぇ)ので、致し方なし、です。
ゆきちゃん本人(犬)は、むやみに歯を行使するような子ではないようです。
まぁ、あのサイズで唸られたら、人の方が先に退きますか?(__;)
ちびっと唸ったくらいでは退かない私に対しては、一目置いています、と言う目つきになってきています。
女の子ですが、マーキング癖があるようです。
ここからも少し強気な性格が伺えます。
蛇足だけど、実家にいた頃、最後に飼っていた柴系雑種の女の子も同じような性格タイプでした。
何となく思い出してしまいました。
« ゆきちゃんに決まり | トップページ | 今日も今日とて »
「動物愛護」カテゴリの記事
- 放送から一週間経ってしまいましたが(2009.03.14)
- 奇跡体験アンビリバボー(2008.08.22)
- ふと気が付けば(2007.04.05)
- にこにこでお散歩(2007.03.31)
- おチビさんのトイレ(2007.03.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント