2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

わんこPhotoギャラリー

  • Jes014
    アルヴィン、ジェシカのお気に入り写真です。

お花ぎゃらりぃ

  • 20070107_092052_0002
    花図鑑、種まき育成記録(覚え書き)兼用です。 順次、育成のしやすさなども説明文に加える予定です。
フォト

動物愛護

おすすめワンコサイト

« 怒られちったから。 | トップページ | 3週間経過 »

賢い輝くん

何か新しい働きかけをする度に、見事な適応を見せてくれる輝くんです。
長男に対する吠えですが、「いけない」と言うことを教えて一日で、「ワフッ」程度まで収まりました。
「私が躾をしたい」と言っていた次女ですが、むむっ、ちょっと手に余るかな?
常に一歩先を読んで次の手を考えていくぐらいでないとかなぁ、って所もなくはないかも?

犬同士の遊びはもう十分なので、トレーニングをしっかり入れていこう、と言うことで、輝くん、アルヴィンのハウスでアルヴィンのトレーニングをちょっと見学してもらう。(輝くんの教育上、輝くんだけでなく、先住犬もそれぞれ行動制限を掛けています。つまり、輝くんだけ室内でフリーになってて、アルヴィンやポン太がハウスの時もある、って事です)

アルヴィンには、室内トレーニングなので、まずは基本のスワレ、フセ、などをやり、しばらくハンカチ探しゲーム。
これは座らせて待たせている間にハンカチを物陰に隠して、アルヴィンの所まで戻ったら、「探して」と言って探して持ってくる、ってモノ。ハンカチは軽く縛ってあるんだけど、中に一粒フード入り。探して持ってきたら、ハンカチを渡して、中のフードを出してもらえるわけ。(もちろん、自分で食べてしまってはイケナイわけだ)
実は、ちょっと前までは、座って待ってて、投げたのを取ってこい、まで待ってから取ってくるゲームだったんだけどね、アルヴィンも日々進化しておりますので、最近はこんなこともやってます。(ちなみに、持ってきた姿勢のまま私が隠しに行くので、アルヴィンからは隠しているところは見えません>でもまだ、物陰に置くくらいのレベルですけどね~)

そうやって、楽しくゲームをしているところを見ていてもらって、最後にアルヴィンにスワレを掛け、落ち着いた辺りで、輝くんをハウスからだし、輝くんにもスワレ、です。輝くんには、まだ座ってじっとしている、って事は教えていませんので、おやつを手に隠して、じっと立ってみる。
座ればおやつをもらえることは分かっている輝くん。
でも、まだ、待つ、って事は分かってません。
対して、座ってじっと待っていればもらえると分かっているアルヴィン、その周りを、座ってみたり、うろちょろしてみたりする輝くん。何とかふた呼吸、アイコンタクトをしながら座っていられた瞬間に、褒めつつおやつをお口へ。
と言うことで、今日のトレーニングは終わり~。
終わっても、ねぇねぇねぇ、って感じでうろちょろして、また座って見せていたりしますが、また明日ねぇ、ってね。
今日の目的は、見学だからねぇ。
見学するのも、それなりの効果はあると思うんですよね。
ポン太がそうだもんね。ポン太には、ボール持ってこい、は、特に教えてなかったんだけど、(9才過ぎてからのトレーニングで、無理に教えることもないし、と思っていたし)いつの間にか覚えていたものねぇ。あの、ちゃんとボールを持ってきた瞬間は、ちょっと感動モンだったんだけどね。

犬は人が思っているより、人(飼い主)の行動をよく観察していますよね。
こうしたら飼い主が(「構ってくれる」「かわいがってくれる」「愛してくれる」)かもしれないって、自分で答えを出してくるんですね、きっと。

« 怒られちったから。 | トップページ | 3週間経過 »

ペット」カテゴリの記事

犬のしつけを考える」カテゴリの記事

輝くん」カテゴリの記事

コメント

輝くんすごい成長ぶりですね。
センターで離ればなれになった妹の里親募集も始まったようです。どう、似てるかな?

http://doubutsuseimei.web.infoseek.co.jp/find-detail/271.htm

本犬見たら、ビックリしますよぉ~。
しばらく抱っこされちゃえば結構大丈夫です。抱っこされるのは大好きにしておいたから。(笑)

妹ちゃん、似ていますね。
骨格とか、顔立ちはそっくりですぅ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 賢い輝くん:

« 怒られちったから。 | トップページ | 3週間経過 »

そのほか

最近のトラックバック

無料ブログはココログ