2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

わんこPhotoギャラリー

  • Jes014
    アルヴィン、ジェシカのお気に入り写真です。

お花ぎゃらりぃ

  • 20070107_092052_0002
    花図鑑、種まき育成記録(覚え書き)兼用です。 順次、育成のしやすさなども説明文に加える予定です。
フォト

動物愛護

おすすめワンコサイト

« いい加減写真がないので | トップページ | ネタ切れ? »

このブログはだな・・・

ポン太(旧名ミッキー)の里親捜しを目的に作ったはずだったが~。
引き取ってすぐの頃なんて、とんでもなかったもんな。
吠えるし、噛むし。

一年半かかったけど、お散歩途中に吠えることもなくなり、噛む方も特定の言葉に反応する以外は、ほとんど良くなったのだが。

どうしても来客吠えだけがダメ。
途中、他の保護犬も来ていたりしたのだが、なぜか他の保護犬たちは、つられ吠えすることもなく、「ったく、ぅるっせぇな」くらいで、放置してた。

しかし、ま、やかましいことには変わりない。

どうしたら良いんだべさ?、って思っていた。

んで、吠えるのをヤメさせるには後ろから声をかけないんですね。

実は以前にも自分で書いていたんですね~。
ミッキーくんの叱り方、で。
抑えつけるだけじゃなくて、目を見て叱らないとポン太はダメだっ、ってね。

分かっていたはずなのに、すっかり本人は忘れちゃっているのですね~。
ちなみにポン太、吠えることは歓迎されてない、って分かってます。
だって、帰ったことが分かったとたんに、もう、吠え止んでいるんですもん。
さて、その辺、どう、料理してやりましょうかね。

そういうポン太。
誰も来なけりゃ、お気楽極楽。

06280014

頂き物のガムはおいしぃ~の。
んでも、なかなか食べきれないのぉ~。

(ちょっと補足:ポン太は、2004年2月、前の飼い主に、「引っ越しで飼えなくなった」という理由で引き取りました。当時、9才、この夏で、推定11才になります)

« いい加減写真がないので | トップページ | ネタ切れ? »

犬のしつけを考える」カテゴリの記事

ポン太」カテゴリの記事

コメント

うわ、とししげさん!この記事我が家にとってはめちゃタイムリーですぅ!
今読ませていただいて、興奮しちゃいました~。

さっき田鶴の吠えに対する記事を書き上げたところなのですが、私も後ろから声をかけてはいけないってことを頭ではわかっていながら、どこか甘やかして放置していて(←これって、失格ですね・汗)、それを反省して数日前から本格的に吠えの矯正に入ったところです。
すると、めちゃ成果が出てきて、「何でもっと前からこうしなかったかな」って思っています。
これまでは、現状で満足してしまっていて、入魂してなかったのですね。
中途半端な叱り方ばかりしていて、返って、犬たちが可哀想でした。
ぽん太くん、それにしてもずいぶんいい子になりましたよね!

あら~、ビックリですね~ヾ(▽^;)ゞうへへ

分かっていても、まぁ良いかっ、ってのが、まぁ当たり前の人だし~、そこからじたばたあがくのもまた一興かなっ、って思ってるから~。
そんなこんなも含めて、みんな好きだから。

でも、そう思えるようになって、やっとポン太のこと、ちゃんと向き合えるようになったかも。
んでも、まだまだですねぇ。>もちろん、私がですよん。

>どこか甘やかして放置していて(←これって、失格ですね・汗)
・・・ってのは、もちろん私のことです〜。
なにせ6年近く放置してました。
今読み返したら、主語が抜けていた( ̄□ ̄;)/ので、失礼があってはいけないと思い、再コメントさせていただきました。
6年近く放置した分、これからちょっと、気合いを入れて頑張ってみます〜。

 
 
 
 

>るりぽんさん。

犬を甘やかすか、自分を甘やかすか、なんて、みんな大なり小なり、ですよ~。
人間はいくらでもいいわけができますからね。(犬を飼うってステキです-か?より)
多分、もうちょっと良くなるんじゃないかな、ってキモチを持ち続けるのが、一番なんじゃないかと思いますです、はい。

あらあら?
帰ったら吠えやむは・・・
ヤッタぞ。吠えて追い払ったぞ。
になってるコが多いですよ~。
道行くワンコに吠える犬なんかそう。
来客吠えも入ったら吠えやむなら
「歓迎吠え」だけど・・・
飼い主より先に飛びついて挨拶に行くのは、
尻尾振ってぺろぺろしてても
「僕んちだからねっ」の権勢です。
さて、ポン太君はどのタイプかな?

>てつさん

ポン太はですねぇ、縄張り意識が強く、僕んちに来るなタイプ・・・
はい、よ~っく分かっているのですがね。
それでもこの一年で、ボクのモン、取るなっ、って所は何とか無くなったわけだけど。

もう、番犬やらなくて良いっ、って、言ってやりたいですね。アルヴィンみたいに行動できたら、もっと自由にさせてやれるのになぁ、と思うのだけれど。

行動制限のかけ方が悪いのか、悩むところなのでございますです、はい。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: このブログはだな・・・:

« いい加減写真がないので | トップページ | ネタ切れ? »

そのほか

最近のトラックバック

無料ブログはココログ