2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

わんこPhotoギャラリー

  • Jes014
    アルヴィン、ジェシカのお気に入り写真です。

お花ぎゃらりぃ

  • 20070107_092052_0002
    花図鑑、種まき育成記録(覚え書き)兼用です。 順次、育成のしやすさなども説明文に加える予定です。
フォト

動物愛護

おすすめワンコサイト

« やっと。 | トップページ | 秋晴れは気持ちがいい »

続々:突然の訪問者

あらら~、ついにシリーズ化っすか?
とい訳でもないのですが、前回のアドバイスが随分功を奏してしまったようで、ワンコがすっかり「犬が変わったよう」に良い子になりつつあるのだそうで、継続してアドバイスして欲しいと言うことになっちゃって。(滝汗

先週きたときには、ワンコはかぁちゃんに気に入られるためにはこうしたら?ああしたら??、とひたすらわっほい、なのに飼い主さん、「大人しくして!」と一生懸命なんだけど、犬に通じてないから、ちょっとずつすれ違ってた。端から見れば、ちょっとだけすれ違っているだけなんだけど、ラブだからねぇ、当事者にとってはとんでもなくすれ違っていたように感じていたんじゃないかな?そこんとこをちょっとだけ指摘して、「こうしてみたら」という提案をしてみただけなんだけど、それだけでも随分違ってきてたんだって。

ということで今回のトレーニングは取り敢えず「一緒にお散歩できるようにしてみましょ」
ということで、使い方さえ間違えなければ飼い主さんが楽できるチョークチェーン登場。
実は彼女も持っていたって。でも首周りが禿げちゃうからって、じぇんとるリーダーを使ってた。
実は私はジェントルは使ったことがないので使い方を教えられない&暫くジェントルでひっぱりっこをしちゃっているので、ワンコがちょっとジェントルリーダーを厭がっている状態、なので、使い方をしっかりマスターしてもらえばチョークの方が楽かな?なんて思ったりした。

取り敢えずうちにあるチョークを付けて、先に犬に合図を教えちゃう。ワンコのお年頃も1才ちょっと、という辺りだし、ラブだし、ちょいちょい、と歩きながらでも分かってきたかな、と思ったので、飼い主さんと交代。場所が場所なので、気が散る場面が少ないんだけど、ちゃんと側について気が散らず歩けたよ~。
この方もそうなんだけど、チョークは「苦しいから引っ張らなくなる」んだと思ってたみたい。
違うんだよね、耳元で、「ガチャ」って音がする、ガチャ、って音が「それはNG」って合図なんだよね。そこをきっちり説明した。それさえ守れば、チョークが厭になる、って事もないし、やたらに毛切れを起こすこともないし。(でもアルヴィンはそれでも切れたけど。(T_T)何となく、ちょっと短くなった、って程度だったけどね。んで、普段、パラシュートカラーなのは毛切れ防止と、オシャレでしているだけだけどね>アルヴィンの首のフサ毛大好きなんだもん)

まだ、もう1~2回練習する必要があるかもしれないけど、とりあえず今回はそのあたりで終了。

そうそう。
くるたびに「暴れん坊で~」って嘆きながら、アルヴィンは大人しくて良いよねぇ、なんて言っているから、今回アルヴィンがどれだけ元気なのかちょっとやって見せちゃいました。(実はそのためにトレーニングにつき合わせていたのだけど)「ハイ、ほらっ!」なんて一声かけて、遊ぶよっ、って態度で示せば、それこそガウガウ唸りながら真剣に乗ってくるアルヴィン、ご協力ありがとうなのだけど、ラブの飼い主さん、豹変振りにびっくりしてた。(もちろん、わっほいさせて、すぱっ、と座らせて終了したわけだけど)
そう、ラブの飼い主さんにわかってほしかったこと。アルヴィンがしっかり見せてくれた、かな。
暴れん坊だから大人しくできないんじゃないんだよね。

でもって、私が大好きなアルヴィンは大人しいところじゃなくて、実はそうやって「遊ぶぜ!」にすぐに乗ってきてくれるところだっ、ってところはまだ言っていないのでありました。あいつが普段大人しいのは、ああやってはしゃぐときのために力溜めているに違いない、って確信してます。

« やっと。 | トップページ | 秋晴れは気持ちがいい »

ペット」カテゴリの記事

犬のしつけを考える」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 続々:突然の訪問者:

« やっと。 | トップページ | 秋晴れは気持ちがいい »

そのほか

最近のトラックバック

無料ブログはココログ