2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

わんこPhotoギャラリー

  • Jes014
    アルヴィン、ジェシカのお気に入り写真です。

お花ぎゃらりぃ

  • 20070107_092052_0002
    花図鑑、種まき育成記録(覚え書き)兼用です。 順次、育成のしやすさなども説明文に加える予定です。
フォト

動物愛護

おすすめワンコサイト

« ヤラリタ!(T^T) | トップページ | ポン太と訓練会:3回め »

ダイコン、大根、だいこん

ダイコンの美味しい季節になりました。

って訳じゃないだろうけど。

中学生の次女は「職場体験」って事で、ご近所の農家へ働き(ジャマしに、かぁ?(笑)に言って、立派な葉っぱの付いた大根ゲッチュ。(そのほか、サツマイモ2コ、葉付きにんじん3本。翌日(今日だ)、水菜一株と、椎茸、ピーマン貰ってきた)

同日。(もちろん昨日)
長女が「実習だった~」と言って、とても立派な葉付き大根を2本お持ち帰り・・・・・

実は、月曜日に大根が安いぢゃん、と、飼ってたのがまだ冷蔵庫に1本。

まーまー。
いくら家族がそれなりに多いとはいえ、大根4本、がっつり消費するのは大変だよ。

そのうえ。

長女も次女も「折角だから葉っぱもしっかり食べてね」と、貰ってきた先で釘を刺されて帰ってきている、と。

えーえー。
ゆでましたよ、大根3本分の葉っぱ。
根本の茎部分と、葉っぱの方と半分に切ってゆでたけど、それでも寸同鍋一杯だし(笑)

で、にんじんの葉っぱもゆでて、から煎りして醤油味で。(これはこれで結構いけた>参考先:生協のカタログにちょうど載ってた)

大根の葉っぱはゆでたけど実はまだ食べてない。(ゆでときゃ炒めてすぐに食べられるし)

で、今日は、大根2本使って、ふろふき大根だ。

これでやっと2本消費しましたが。
まだ2本~。

その上、先週長女の学園祭で、サツマイモや里芋がまだ余分にあったり・・・

月曜日の朝市で白菜も買ったし、キャベツも買ったし~。

いくら何でもそんなに沢山、一気に食べるのは難しいのだな・・・

« ヤラリタ!(T^T) | トップページ | ポン太と訓練会:3回め »

ぼやき」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家にも現在、立派な葉のついた大根が3本。
シラス卸とフロフキ大根と大根の葉のお味噌汁でも、
ぜーんぜん気にならない夫でよかったです。
明日はアラと煮る予定~。
サトイモも貰って、イカと煮てあります。
台所三昧、嫌いじゃなかったりするんだけど
後を片付けるのが嫌いなんだよねー。

>キャスバルさん
夫も子供達も野菜づくしで問題ない、のですが。
あたしが肉肉星人なんですよっ(ノД`)シクシク
その上台所三昧が嫌いときたもんだバキッ!!☆/(x_x)

大量のお野菜相手に、途方に暮れてます・・・・_| ̄|○

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19996/12725318

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコン、大根、だいこん:

« ヤラリタ!(T^T) | トップページ | ポン太と訓練会:3回め »

そのほか

最近のトラックバック

無料ブログはココログ