2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

わんこPhotoギャラリー

  • Jes014
    アルヴィン、ジェシカのお気に入り写真です。

お花ぎゃらりぃ

  • 20070107_092052_0002
    花図鑑、種まき育成記録(覚え書き)兼用です。 順次、育成のしやすさなども説明文に加える予定です。
フォト

動物愛護

おすすめワンコサイト

« メンテナンス終了。 | トップページ | 寒いっ。 »

アジ練

18日にジェシカの避妊手術予約を入れているので、多分今年はこれが最後のアジリティ練習。

アルヴィンはシークエンス練習&スラローム。
スラロームは、まだまだこれがテンション低くてなぁ・・・・・・
それでも、ジェシカ効果か、気持ちスピードがのってきてはいるかも?
ハードルはかなり急角度の旋回でも、私の指示がちゃんと出来ていれば付いてくる。
どう、誘導を出すか、自分の動きをしっかり考えてかないといけないようになりつつあります。
アルヴィンは基本的にフロントスイッチで動く犬だけど、今回の練習では、少しバックスイッチ気味に指示を出しても指示が通るようになってきた。やっぱり、指示の出し方なんだよな~。
スラロームの練習は、中腰でリズムを取りながら、バックで早足で歩く、と、まぁ、「ダイエットにぴったり(爆)」な動きを私がしなきゃなんない。出てきたところで、振り返って先へ進もうとすると、流石に足がもつれそうになった・・・・(滝汗)
アジは犬の体力もだが、ハンドラーの体力も相当問われるぞ・・・・(ノД`)シクシク

んでジェシカたん。
すでに2ヶ月前の練習だったけど、犬は一度教えたことは忘れてない。
実は練習場に入ったとたん、自主的にトンネル入ってたし~。(よほど好きなのか??)

で。
最初はリード付きでハードルとばせてたけど。
どーもリードが絡まるんで思い切ってリード外して。(私のリード捌きが上手くないんだろうけど)
外していけます。跳びます。

っつーか、ぽんぽんぽんぽん、リズムに乗ると速いです。
ジェシカさん、意欲があるので、フロントスイッチ気味でも、バックスイッチ気味でもちゃんと跳べる。意欲とスピードを見ていると、アルヴィンよりやっぱすごい。
アルヴィンは、どちらかというと、かぁちゃんが喜ぶから一緒に走ってる。
ジェシカは指示で走ること自体が好き、で、ハードル跳ぶのも好き。
言葉で書くとあまり違わないけど、気持ちの持ちようが違う感じかな?
ハードルでの、ごく簡単なシークエンスが出来たところで、トンネルも組み合わせて。
トンネルに送り込むと、ものすごいスピードで飛び出してくる!

アルヴィンとこれが出来るようになったときは、「楽しい!!」って感じが強かったけど、実はジェシカと出来るようになった私は「ついて行けるのだろうか・・・」とちょっと不安になるくらい。
んとに、あれだけ走れれば、ボーダーコリーと良い勝負出来るんぢゃないかしら、とまで思う。
こうなってくると、私が体力作りしないとほんとーにまじいぞ、こら。

んでジェシカとアルヴィンの違いがもう一つ。
アルヴィンは、走るときでも歩くときでも、比較的私と距離を開けたがる。
いきなり方向転換しても、ぶつかったりしないように距離を取っている、って感じかな。
ジェシカはそれこそ、ぶつかってもかぁちゃんべったり。(訓練試験も視野に入れて、「ちゃんと付いて(脚側して)歩け」と教えている所為もあるけど)

ええ、ええ、今日も練習中にジェシカさんに蹴躓きそうになるわ、足踏んづけるわ、もっと離れて~、って感じでありました。
ひっつきたいわけですから、当然ハードルを跳ぼうとすると、正面から入れないときもあります。
だからって、ハードルの両脇の支持の棒を跳んだり、押し倒したりしないで欲しいなあ。

ってまぁ、練習は楽しいです。出来るんだもん。(もちろん、私がちゃんと指示を出せれば、の話し)
楽しいけど・・・・・
やっぱり犬は半分で、かぁちゃん、倍走ることになるから、この冷え込みの中大汗かいちゃったよ~!
これから先が楽しみだな。
次は最低でも2ヶ月近く、先になるかな。
そうすると足下が悪い時期だからね~。(霜とかでね~)
ジェシカ、この感じだと結構いけそうだから、せっせとオビディエンス頑張っとこ、っと。

« メンテナンス終了。 | トップページ | 寒いっ。 »

犬のトレーニング」カテゴリの記事

アルヴィン」カテゴリの記事

ジェシカ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アジ練:

« メンテナンス終了。 | トップページ | 寒いっ。 »

そのほか

最近のトラックバック

無料ブログはココログ