2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

わんこPhotoギャラリー

  • Jes014
    アルヴィン、ジェシカのお気に入り写真です。

お花ぎゃらりぃ

  • 20070107_092052_0002
    花図鑑、種まき育成記録(覚え書き)兼用です。 順次、育成のしやすさなども説明文に加える予定です。
フォト

動物愛護

おすすめワンコサイト

« 走るアルヴィン、ジェシカ、走る○○○?! | トップページ | どんどん咲いてきてます »

ポン太にビックリ

昨日はなんだか、別になんでもない、「フツーの犬」なポン太にビックリしてしまったわけですが。

元々、おっとっとくんが爆走するアルヴィンとジェシカを撮影してくれる、ってことで、まぁ、一度出かけたら帰ってまたポン太の散歩はエラいので、ついでに連れて行こうと。

んで、年も年だし、疲れて歩かなかったりしたら帰りは自転車のかごにつっこんで帰ればいいやっ、みたいな、そんなお気楽なお出かけでした。

最初はね、リードを外す気はなかったわけですよ。
元々が元々ですからね。

んでも、知り合いわんこが居たり(パンくん~、ありがとね~)して、絡んで遊んでいるからリード付きだと不自由だろうと。
様子を見ながら外して、拙かったらつなげばいいや、と。

これがねぇ。

全然問題なし。

あちらこちらへも、お行儀よく挨拶に行ってたり。
てきとーに犬に絡んでみたり、余所のお子さんにもみくちゃにされててみたり。(えーっ?)

まぁ、この間、一番気にしてたのは、異食(以前、貸し切りドッグランで、ランの隅っこの土を食べまくってゲロゲロしたことがあったから)くらいの物でした。
これも全然無かったもんでね~。
もー、すかっ、と肩すかしを食らったようなもんです。

ガウするどころか、ワンと吠えることもしなくて。
そこまで変わるんですね、犬って。(自分で方向付けたはずだけど、やっぱりビックリしてますわ)

その上ですね。

12才(のハズだ、9才だと言ってたもん)であるにも関わらず。

結局往復のほとんどを歩ききって。(帰り、ちょっとだけかごに乗せてたけど、やっぱり歩くって)
で?
ランの中でも、犬追っかけて走ってたし~。

トータル換算で、10キロは歩いてるぞ、ポン太・・・・・

たとえてみれば。

お達者爺さん、って感じのイメージとして、6~70代の爺さんがフルマラソンに出ているようなもんか?

体力あるよな~。
まぁ、アルヴィン、ジェシカみたいに、爆走してたわけじゃないけどね。
自由運動だから、無理はしてないと思うけど。

これもあれですかね。
セラピードッグの訓練会に参加したのも良かったのかな、と。
ポン太に実働させるつもりはなかったんだけど、そんなことしなくても、こうやって普通に犬と交流できれば、ボケたり、体力低下防止になって良いよなぁ、って思いますわ。

こういうことがあるから、犬って面白い。

ポン太の意外な一面を発見できた一日でした。

« 走るアルヴィン、ジェシカ、走る○○○?! | トップページ | どんどん咲いてきてます »

ペット」カテゴリの記事

犬のしつけを考える」カテゴリの記事

ポン太」カテゴリの記事

コメント

ビックリはいいよね

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ポン太くんのお達者ぶりも、「フツーの犬」化もすばらしいです。^^
ガウガウしていた頃よりもストレスだってずいぶん減ったでしょうし、20歳、楽々超えちゃうかもですね~。
老化は個体によって進行がさまざまなので、一律的に「○歳になったらシニア向けの暮らしに変えましょう」というのは、私はある意味ナンセンスだと思っています。
あくまでも、基準はその仔のニーズですね。
ポン太くんが元気いっぱいに歩きまくる限り、どんどん歩きましょう(笑)。
うちも大型犬の7歳なので、一般的には「シニア」ですが、本犬を見ているとまだまだ~!
ちょっくら運動の感覚で、ボール投げ50~60本、平気でこなしますから!

訓練会に参加したことがよかったのかな?って思えること、うちもたくさんあります。
うちの場合は、犬というより、人間(私)が一番勉強させてもらっているのですけれど(汗)。

>るりぽんさん
こちらこそよろしくお願いいたします。

元々、ポメは長寿の犬が多いように思いますが、目指せ20才ですかっ?!
ちと、しんどいかも(滝汗)

確かに老化の進行は個体差が大きいですよね。
定期的な検診とか、注意すべき所は注意するべきでしょうけど、動ける間は動かしてやるのが良いような気がします。

訓練会の場所、もっと近かったら良かったのにぃ、とか思ってます。
アルヴィンの成果もですが、ジェシカを参加させたいですね。落ち着きが無くて、ドタバタだから、学習の良い機会なんですが・・・・
彼女は性格的にはめげなくて外向的なタイプなんで実働向きかもですが、動きの落ち着きを考えると、実働は数年単位でまだ無理ですね・・・

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポン太にビックリ:

« 走るアルヴィン、ジェシカ、走る○○○?! | トップページ | どんどん咲いてきてます »

そのほか

最近のトラックバック

無料ブログはココログ