2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

わんこPhotoギャラリー

  • Jes014
    アルヴィン、ジェシカのお気に入り写真です。

お花ぎゃらりぃ

  • 20070107_092052_0002
    花図鑑、種まき育成記録(覚え書き)兼用です。 順次、育成のしやすさなども説明文に加える予定です。
フォト

動物愛護

おすすめワンコサイト

迷子の白犬くん

またやがな(´・ω・`)

夕方、アルヴィンとジェシカに二頭引きをつけて散歩していた。
がっつり歩く、と言うより、ボーとして歩いていた訳なのだが。(だから2頭引き)

前から人が歩いてくるな~、なんてぼーっと思っていたら・・・・・・

白っぽい犬がいきなり視界に飛び込んできた!

そう。

相変わらずのシロくんだ。(ノД`)シクシク

再会の喜びを表すようにアルヴィンに体をこすりつけ(ううう、てめぇどっかに潜り込んでいるはずだからきちゃなくないのかぁぁぁ!)

ジェシカに気づいて、そりゃもう嬉しいやらお近づきになりたいやらの大騒ぎ。

なんとか引きはがして
「お家に帰りなさいっ!」
と言うも。

付かず離れずになりたいそぶりは前回と一緒。

今回は家にたまたま休みの夫くんがイル。
なので、電話をかける。

「あのさー。シロくんつっこんできた・・・・・」
「え?(明らかに滝汗)今どこ??」
「えっと、サクランボのあたり・・・・(ランドマークで言わないと場所が分からない)」
「うん、わかった」
「ごめん、リード持ってきて。」
「うん、分かった」

かなり無理矢理ジェシカから引きはがしたので、シロくん、抜け目なく2メートルくらいの位置でこちらを見ている。
でも、移動すれば多分付いてくるだろう。(前回ので経験済みだし)
生活パターンから、多分夫くんが来れば警戒して捕まりにくくなるかもしれない、と思って、呼び寄せてみる。

これが、呼べばそれこそ大喜びで寄ってくるわけですな。(;´Д`)
なんとかカラーに指を引っかけて待機、していて気が付いた。

2頭引きはリングが付いてて、そこに別のリードを引っかけるタイプだから、リードを外して、直接2頭引きを持てばいいわけで。
なので、リードを外して取り敢えず捕獲。

そんなしている間になんとか夫くん到着。

気を利かせて、アルヴィンのクッションカラー付きのリードを持ってきてくれた。
シロくんたらユルユルの首輪なので、すっぽ抜けそうで恐かったわけで。

で、夫くんがカラーをつけようとするといやがるんだな、これが。(さもありなん、とは思ったが>脱走、くりかえしていれば多分警戒しなければならないような羽目には陥っているはず、と思ったので)
だから、アルヴィンとジェシカを持って貰って、シロくんにカラー装着。
スルリとカラーをかけさせてくれるんだよな、これが。

で、軽くショックを入れて脚側に付ける。
昨年の11月に教えて、3月にちょびっと復習しただけのハズだけど。
これがしっかり出来るんだなぁ。
犬って、一度覚えたことは本当に忘れないんだね、と感心してたら。

後ろで夫くんがジェシカに手こずってた・・・・(;゚Д゚)
再度リードの交代。

で。

シロくんをお家まで送り届けたわけです。
(道中、里山と三日月のコラボレーションがすごく綺麗だったのは敢えてはしょる)

もう、都合5度目(だったっけ?)ともなれば、怒る気力も消え失せて。
とっととおいて帰ってきましたが。(メシの支度もしなければ・・・・)

つくづく思うのは、シロくん、頭が良いだけに、退屈なんだろうな、って。

で~も。
いい加減にして欲しいなぁ。

シロくんみたび(怒)

タイトル通り、またである。
ちなみに、私がシロくんの脱走姿を見かけたのは4回目。(実は、他の人に拾われて、かかりつけの南大沢動物病院に連れて行かれるところを目撃している・・・・)

朝の散歩。
昨日、アルヴィンとジェシカを連れて小山内裏公園ドッグランへ行ってきた。
かなり沢山歩かせたので、朝の散歩はジェシカはお休みして、アルヴィンとポン太だけだったのだ。ちなみに夕方の散歩はジェシカを一頭で連れ出すつもりだったし。

いつもの遊歩道をテレテレ歩いていると、なにやら一頭でふらふらしている犬を発見。
「うげ、もしかして」
と思ったら、犬は脇道へそれていった。(お家方向だった)
やぁ、うちへ帰ったな、と思ったら。

気が付いたんだね。
すっ飛んでご挨拶に
キタ――(゚∀゚)――!!
ってなもんだ。

でもって「良いからお家に帰りなさい」と説得するのに、これがしつこく付いてくるんだな。

しかし。
しかしである。

今はジェシカがいるのである。

いくら気の良い奴だとは解っていても、ジェシカがウチにいるのに、あの「野生丸出し」のシロくんをウチに連れてくるわけにはいかない。(だって、いつヒートがくるかと、気をもんでいるというのに)

困ったなぁ、と思いつつ、家路についていたら。
帰る途中の動物病院の前でそこのVHTさんとばったり。(我が家からは一番近い動物病院だが、かかりつけではない)
申し訳ないが、事情を話して一時預かっていただいてしまった。
(いや、本当に申し訳ない)
とっとと飼い主さん、迎えに来てくれれば、って、いい加減脱走防止策をきっちり講じて欲しいもんなんだけど(ノД`)シクシク

そういえば。
シロくん、首輪がおニューになってたなぁ。
でも、引っ張り倒している形跡はありあり。
Dカンがすれちゃっているし。
Dカンのところの皮がちょっと伸びてた。

以前よりずいぶんふっくらしていたから、可愛がられてないはずはないんだけど、脱走癖が、なぁ。
ウチにいるときは脱走する気なんてさらさらありません、って風なのに、何でなのよ。
周りに迷惑掛けていること、しっかり気が付いて欲しいと思うのだけど、なぁ・・・・・( ´Д`)=3

シロくん、帰って行きました。

大騒ぎして、あっちこっちに電話したりしてましたが。

やっと飼い主さんが迎えに来ました。(昨晩)

もちろん、こってりお説教して
(今回はちゃんと聞いてもらえたみたい)
フロントラインの分の代金もしっかり頂きました。
(あ、検便の代金、もらうの忘れたわ)

やっぱりね、飼い主さんが来ると喜びようは違うんだけどね。

ということで、またちょっと寂しくなりましたが。(笑)

まぁ、3度目見つけたらただじゃ置かないから。( ̄ー ̄)ニヤリ

迎えに来たあんちゃん達(どうも飯場の人たちっぽいのね)実はにゅっと顔を出したアルヴィンにビビってたみたいだし。シェパMIXに間違えられることもたびたびあるくらい、顔は確かに厳ついからなぁ。ヘタに吠えないし。

しかしまぁ、いつも絶妙のタイミングで顔を出すな、アルヴィンは。
最近、宅配便の兄ちゃん辺りだと鼻にも引っかけないのにな。

でも、今回に関しては、後日チェックしに行くかも。
幾らアルヴィンをきっちり躾けても、こういう不心得者がいれば「やっぱり犬はネェ・・・・」ってことになっちゃいますものね。
そんな理不尽はイヤだから。

取り敢えず、今回の騒動はこれで終われた、かな?

ぎゃははは

シャンプーが済んだシロくん、室内では「排泄したくない」犬なのでやっと室内フリーに。
(そうしないと、「かぁちゃんどこ?」の鼻鳴きでうるさいったらありゃしない)

私のパソコンは寝室にあるので、これも寝室で書いているわけですが。

寝室へ連れてきたときの定位置は私のベッドの上。

ここにいさせるのは実はケージに入っているのと同じこと。

人との生活をする上でのルールを理解してからでないと、自由に動いちゃいけないんです。

(蛇足だけど、ポン太はワガママ生活が長かったので、ここに連れてきてもらえるのはたま~に、だったりします)

デモでも、シロくん、「怖い」と思っているえるヴィンがすぐ側にいるし。

出来ればかぁちゃんの側に行きたいし。

でも降りようとするとかぁちゃんに「ウッ」とか言われるし。(注:動くな、って事)

そういう、彼なりに出した結論。

かぁちゃんの方へおしりをはみ出させて(前半分はちゃんと乗ってる)
まぁ、ベッドから半分ずり落ちた状態で落ち着いています。

いじましい、っつーか、楽しいぞ、シロくん。(^^)

どーにもこーにも

何回電話してもでない(留守か?留守なのか??)ので、息子を引っ張り出して飼い主の家を偵察に言ってみました。(飼い主がおっさんだったので、一人じゃやっぱり気持ち悪かったので)

以前教えて貰った住所を頼りに、ここか?こっちか?
目星を付けた家の周りで再度電話をかけてみる。

人気無し。

室内で電話が鳴っている音はしているようだ。

取り敢えず住居は確定?(表札でてないし)

まわって庭?を見ると犬が居たような形跡はなくはないが・・・・・・・

犬小屋にはビニールシートとか荷物が押し込まれ。
犬が入れる状況じゃない。

外階段にタイガーロープが括ってある。
そのロープは、引きちぎったような痕。

水入れに使っていたような器。
ご飯の容器は電気釜の内釜だろうか・・・・・・(滝汗)

こういうのってときどき見かける「飼育放棄のワンコが居ます!誰か助けてください」現場みたいな・・・・・(繋がれていればそう見えるだろうなぁ、って感じで)

何よりシロくん、この場所まで来てもちっとも嬉しそうじゃない。(連れて行った)

どう見ても、「世話しきれずに適当に放してた」としか私には見えない。

つうことで、未だ元飼い主と連絡取れてません!

うーん、このままじゃシロくん自体の所在がなくなっちまうんだけどなぁ。
参った参った。


と言いつつ。
ともかく「汚れがすごい」シロくんだったのでやっとこシャンプー。
ダニさんがくっついていたので、初日にフロントラインを付けたから、すぐにシャンプーできなかったのね。

ええもう、2度洗いしても泡が泥の色しているんですが。
洗うのは何とかかんとか、暴れる訳じゃないから良かったのですが、どうもドライヤーが苦手ですって。
おしりの方ななんとドライヤーで乾かせましたけど、正面からだととってもイヤだって。

しかぁし。
洗ったのに何故か「よだれ臭い・・・・」
うーん、どんなところで転げ回ってきてたんでしょうか。

洗ってみたら少し毛替わりしてましたね~。
背中の茶色が少し濃くなってました。
やっぱりラブ×柴っぽいな~。

まぁ、取り敢えずドロドロからは脱出したからヨシとしよう、っと。

ケセラセラ

と笑うしかないわけで。
そう、シロくん、まだ、連絡付いてないですが~っ!

我が家で保護する場合、どうあっても室内保護です。
だって、庭はあるけど、日当たりが良すぎて犬には辛い。

室内においておくので、やはり蚤とかダニとか、腸内寄生虫もいたら困りますし。(まだ、トイレは「外!」なシロくんですけど)

ツーことで、フロントラインは何故か在庫があった(あ、アレ??)
これはさっさと付けてしまったのですが。
やっぱり寄生虫がいたらイヤよね、って事で一応検便&軽く健康チェック。
触診で分かる部分では異常なし、検便もクリアー。
ああ、暖かい時期でなくて良かった。
カエルとか食べたりしていたらたまらんですっちゃ。
しかし、やっぱりというか、マダニが居ましたよ~。
何処潜り込んできたんだぁ。
犬同士の接触でうつらないとは思うけど、念のためアルヴィンとポン太のフロントラインも貰ってきた。

さて、そのシロくん。
昨年うちにいた間に、「スワレ」「マテ」「ハウス」はしっかり覚えていまして、現時点もちゃーんと出来ます。
ツイテ歩く、のは子犬からだとツイテ歩くように仕向けて教えますが、大きくなって、力が付いている犬の場合、引っ張られると腕が痛くなるので、取り敢えず形から教えちゃうこともあります。シロくんはそのケースで昨年はチョークチェーンで一度癖付けをしたのですが。(肩に来ると結構辛いんで)
癖付け自体は忘れちゃ居ないのですが、まだプレミアカラーだとちいとばかり不安定だったりするもんですから、ちょっと考えてパラシュートカラーを使ってみました。
これだと軽いので私も楽、犬にも細かくショックが伝わるので、ちまちま修正しながら歩けます。

まぁ、折角なら楽に歩ける犬の方が良いんで何となくトレーニング入れてます。

所で「脱走癖がある」ハズのシロくん。(飼い主がそういってたんですよ)
バリケンの扉、カギ掛かってなくても出てきませんが?(アレ?)
通常「脱走癖が有ると予想される犬」には付けるショートリード、付けてません。(ア、アレレ??)

うーん、ウチにいる「シロくん」は良い子です。
言うこと聞かずに脱走するような犬じゃないと思うんですよねぇ。

難点は、シロくん、アルヴィンが苦手です。
丁度、輝くんと一緒にいた頃ははアルヴィンが輝くんの保護者やっていたので、ちいと辛く当たられちゃった訳ですが。(ちょっと大人に見られた&シロくんは犬付き合いがヘタ)
ちなみに。
シロくんの他犬に対する態度、4~5ヶ月の子犬相当の態度のままです。(そのまま放浪させればいつか必ず事故になると思いますわ)>だからアルヴィンに叱られた

そんなシロくんですがッ。
改めて「輝くん」が居なくなってからのアルヴィン、シロくんの状態をしっかり分かっているようです。
今のシロくん、上手に「プレイボゥ」が出せません。
他のワンコと遊んだことはないんでしょうね。
なので、まず「プレイボゥ」が出せるように働きかけているのですが、面白いことにアルヴィンも同じように考えているように見える行動、してます。ちょっと不思議な感じもしますが、なんかアルヴィンらしいなぁ。

で、プレイボゥで遊べるようになって、人との関わりがしっかり出来るようになったら改めてしっかり訓練入れられるんですけどね~、その前にシロくん自体の居場所の問題をクリアにしないとね~、なのでありました。

まだ連絡付きません

困ったことに、飼い主さんにまだ連絡付きません。ヽ(`Д´)ノ

さて当のシロくんはといえば。

晩ご飯、朝ご飯完食。
おトイレは「外!」だそうで、仕方がないので早めの散歩。
放っとかれてた犬なので、本能全開マーキング。
(とはいえ、電柱にかけるほどではない>多分私がダメ出しするから)
とことこ歩いてから、お待ちかねのうんP。
詳しく内容チェックだぜ、って、うーん、ウチで食べたフードの色がほとんどの様ですが・・・・?(ある程度の時間食べてないと考えられる?かも・・・・)
ううーん・・・・・暖かい時期じゃなくて良かったかも。(カエルとか食べてたら困るし>寄生虫という面で)

で。
相変わらずシロくんはアルヴィンが怖い、と。
まぁ、フラフラ歩いていたんだったら、余所の犬に脅かされたりするでしょうから、これは致し方ない。
ともかく、ウチにいる間はウチのルールで暮らして貰わないとどうしようもないですから、ということで再トレーニング、な訳ですが。
イヤ、全部覚えてますよ、去年教えたこと。
たった一月しか居なかったのにねぇ。
こういうのを見ると、犬ってすごいなっ、って思います。

シロくん再ゲット・・・・・(-.-#)

ま~た、脱走させていたようです。
実は数日前、ご近所の肩から「見かけた」情報は貰っていたので、もしかしたら・・・・・と思っては居たのですが、なんでぶっといリードを引きずって歩いているかなヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

一宿一飯の恩義は決して忘れない犬のことですから、今回はあっさり捕獲しまして、取り敢えず飼い主さん宅へ電話・・・・・・してもでない。(溜息)

もー、どうしてやろうかしら>飼い主。ヽ(`Д´)ノ

こういう場合、どうしたらいいんでしょうねぇ。
(取り敢えず夕方までは家に置いておくしかないわけだがな~)

速報

シロくん、飼い主が見つかり、帰って行きました。
ってか、名前はシロだった。

犬の場合、まぁ、飼い主確認はね、喜びようが違いますものね。

で、やっぱり少し怒っちゃいましたよ。
だってね、センターに連れて行かれていたら、一週間ですよ?
って、言ったけど、人の話なんざ聞いちゃないし。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
もともとの首輪に付け替えるときにも、じたばた暴れてたから、「オスワリ」させたら、「俺の言うことは聞かないのに」、ってねぇ、あなた、犬は出来るのに。ちゃんとさせれば、きっちりオイデも出来るのに。大丈夫かな、あの飼い主、また脱走させるんじゃないかな、住所は控えさせて頂いたので、あとでチェックしに行ってやろうかしら。(でも面倒なのでしないかも?)

ま、なにはともかくとして、帰れて良かった、かな?(うう、可愛い性格だっただけにビミョーだわ)

おもしろい、犬

んだから、尾も白い犬なんだってば。

といきなりおやぢギャグで滑って頂いたところで。
いや、朝、バリケンから「お水飲んでね~、と、ちょっと出してあげたシロくん。
かぁちゃんわっほい、好き好き好き~、とだけやったら、さっさとまたバリケンへ逆戻り。
まだまだ、ウチのワンコ達に馴染み切れてないな~、一匹で飼われていたんだろ~な~。あまり余所のワンコとつきあってこなかったんだろ~な~。まぁ、ここにいても良いから、追々慣れてね。

それを見て私が「シロくんて面白いよね~」と言ったら、返す娘の言葉が「だって尾も白い犬だもん」だものねぇ。(ちょっとツボにはまる)

更に散歩に出ようとして、玄関先で座らせれば。
ウチの玄関はそのまま階段に繋がっているのですが、ちょっと後ろに下がり気味で座ってしまったシロくん、そのまま階段の一段目に腰掛けるような状態で「座っている」。
ってか、だじゃれにしかなんないからあんまり尾も白いことしないで下さい~┌(。Д。)┐ あはは♪
散歩に行く前に大笑いしちゃったよ。

しかし良く気が付けば、アヤツは尾も白いが、耳は白くなかったのでありました。ヽ(´ー`)ノ

そのほか

最近のトラックバック

無料ブログはココログ