2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

わんこPhotoギャラリー

  • Jes014
    アルヴィン、ジェシカのお気に入り写真です。

お花ぎゃらりぃ

  • 20070107_092052_0002
    花図鑑、種まき育成記録(覚え書き)兼用です。 順次、育成のしやすさなども説明文に加える予定です。
フォト

動物愛護

おすすめワンコサイト

ペット

10歳のお誕生日おめでとう

10歳でございます。
アルヴィンが。
なんというか、あっという間に過ぎちゃった10年だった気がする。

ほんとあっという間に10歳。

っということで。

続きを読む "10歳のお誕生日おめでとう" »

ブリストル朱文金

ブリストル朱文金という金魚がいます。
元は金魚やさんへ行けばごく普通に売っている朱文金だったのですが。
イギリスに輸出されて、尾びれの形が変わって帰ってきました♪
ってな感じの金魚です。

まだ、そんなに沢山生産されてないので結構成体は良いお値段するんですが~。

稚魚が安く出てたので、試しに育ててやろうじゃないかと、思ったのがほぼ一月前。

順調に育ってまして、10匹中8匹が元気に泳いでます。

そろそろどんな感じかとプラケにとって眺めてみました。

Kingyo001

まだ2~3センチくらい。
土佐錦と違うのは既に色が結構付いてます。
体型も朱文金としては悪くない感じだな~。

Kingyo002

この金魚のウリは、尾びれの形がハート型になること。
丸っこい尾びれが可愛らしいです。
丈夫だし、本来は水槽向きの魚なのね~。

Kingyo003

まだ小さいので逆光で撮るとスケスケ~。
んでも朱文金としての色のでも悪くない感じかな。
んがっ。
後6匹いるわけで。'`,、('∀`) '`,、
本気で大きくなったらどうしましょうかねぇぇぇ。(´Д`)ハァ…

サマーカット

恒例、ポン太くんのサマーカットであります。

Pon035

相変わらずライオンカットにします。
だって柴犬カットにするとアルヴィンと親子とか聞かれて・・・・・(以下略
さらに幼顔になったポン太がカットで遊ぶと見てくれだけは可愛いですが、中身は爺さんなんだよなぁぁ(笑)
カットしてウケが良くなったので、さらに愛想が良いポン太です。

Pon036

一応、横から見た感じ。
ヤッパリもうちょっとそろえ直したいかも。>自宅トリミングです、ビンボーだから(笑)
まぁ、ハサミ一本でやるので、必要なのは根気と体力かと。

犬の体力も多少は必要かも(滝汗)

Pon037

実はストロボ焚いて撮った写真もあった。
色んな意味であらが隠れてて良いなぁ、とか思ってしまった(笑)

新しい○○

まー、バラも増えてます。

記録は残しておいた方が良いよな~とか思いながら結構面倒くさかったり。
そんな中でも期待のお花は。

Roze029

切り花品種のハッピーティア(左、ピンク)と、ティネケ(右、白)
特にティネケは花形がキレイで花持ちも良いですね。
まだ、新苗なので今年は秋にもう一回ちょこっと咲かせるくらいですが。
ハッピーティアのベビーピンクの花も可愛いです。

そして期待の新○その2

Bri001

ブリストル朱文金です。
実は既に購入後ほぼ1ヶ月経ってます。
ということは1ヶ月近く前はほぼ毛子よりキモチ大きいくらいの小ささだったという感じ。
うん、マジ、最初みたときはシラス干しに混じってそうな感じでしたもの~。

Bri002

10匹700円だったので思い切って10匹購入。
一匹は奇形だったのですぐに撥ねましたが、その後1匹落ちただけで、現時点8匹体勢で成長中。
もう一月も育てれば金魚掬いのサイズまで大きくなる・・・・・かなぁ?
取り敢えず冷凍ブライン喰わせてます。
ブリストル朱文金は横見がキレイな魚なので、室内の東錦ちゃん達と交代の予定です。
シルクも掛かっているらしくて。
どんな色に揚がってくるのか楽しみです。

コネタマネタ:CMに出てくる動物ですきなのは?

最近の人気者はソフトバンクの白犬、カイくんみたいですけど。>本まで出しちゃってね~。

懐かし系だと、そのむかーしむかしの、トリスのCMの子犬。

コレは可愛かったよねぇぇ。
確か公共広告機構でも捨て犬防止関係のCM、あったと思ったんだけど、それは動画が落ちてないなぁ。

インパクトが出かかったのは「象が分でも請われない」筆箱の象さんでしょうか。
いずれにしても、動物が出てるとなにげのほのぼのする感じなのは確かですね。

コネタマ参加中: CMに出てくる動物で好きなのは?

コネタマネタ:飼えるもんなら飼ってみたい♪

そうですね~、犬とか猫とかモルモットとかうさぎとか文鳥とかセキセイインコとかカエルとか。

は、もう飼ってたり飼ってみたりしてたわけで。

基本それ以外の動物ですわね。

まぁ、面白いだろうなぁ、の、一位はヤッパリ

オオカミ。

聞く所によるとハタで思っているより慣れるらしいです。
とは言っても色んな意味でムリポ。
ランク下げて、オオカミ犬辺りでもいいなぁ、と思いますが、そうは言っても既に犬が4匹いるんだからヤッパリムリポ。(笑)

でもって、飼ってみたい動物第二位は。

ペンギン。

イヤ、もう、なんというか、あの何ともいえないまったり感が。
ただ、ヤッパリ鳥なんで、室内放し飼いってムリなんだろうなぁ。>奴らにトイレという概念はないもんねぇ。

最後、飼ってみたい動物第三位。

ボア コンストリクタ

まぁ、巨大ニシキヘビです。
にょろり~ん、っと。
色んな意味で現実的ではないので、ソコまで飼いたいな~って感じぢゃないけど、部屋入ってきて天井からにょろり~んってさがってたら面白いなと。
うん、オモシロそ~だな~、とか思うだけ。

うん、ヤッパリオオカミ可愛いよオオカミheart01

コネタマ参加中: 飼えるものなら飼ってみたい動物は?

コネタマネタ:「芸達者」ペット自慢

だ、そうですが。
まぁ、アルヴィンは。
一応訓練試験取ってて、アジリティもまぁ出来て、現在セラピードッグの訓練中なので。

日常生活だって靴下取ってとかカギ落としたから取ってとか、帽子取ってとか、ヤクルト届いたからお父さんまで運んで、とか。
全部出来るし。
下手な子どもより余程お手伝いできるな、やらせれば。
色々探してまで取ってくるほど仕事熱心ぢゃないですが、逆にノンビリ過ごせるくらいの仕事熱心さなので暮らしやすいし。

もちろん、一発ネタの「お手」「お変わり」「ハイタッチ」なんてのもクリアしてますし~。

外に出れば鞄持って歩いてくれたりして、まぁ、絵に描いたようなお利口さん犬なんぢゃないかなぁ?
何故か平井犬だけど(ノД`)シクシク

翻ってジェシカ。
人懐こいだけが取り柄なシェパード。
だが、落差がいい。(・∀・)イイ!!
(悔し紛れではけして無い。教えるのが面倒くさいだけだ。)

ポン太。
ガウガウ犬からニコニコ犬になったんだからそれで良しでいいんジャマイカと。

ラグアル。
当然ながらこれからなのでまだ未知数とはいえる。
まぁ持来はしっかり教えておこう。
何となくこいつにはちんちん歩きを教えたいと思う。
取り敢えず今までオスワリとかマテとか付いて歩けとか教えてちゃったみたいなんですが。(日常生活で必要なことは自然と覚えた?)
まだおやつで釣るような芸ものは教えてないので教えりゃ覚えるのかな。
食いしん坊だしな?

が。

最近訓練みたいなことやるのが面倒くさくてな~。
そのまんまでも可愛いし。

ああ、でもそういってないで遊べる犬に仕立てないとな。

(´Д`)ハァ…

ところでなんのお話、してたんでしたっけ?

コネタマ参加中: 我が家の「芸達者」ペット自慢!

コネタマネタ:ペットの名前

では犬から~。

Alv118

変革への序章 知性化の嵐 ディビッド・ブリン の主人公からです。

ちなみにこの主人公の名前、実は 都市と星 アーサー・C・クラーク の主人公から取られてます。

好奇心旺盛でいつまでも遊べる犬だといいなぁ、と思って選んだ名前です。
その思い通りの犬かな?と、思うのです。

ちなみにこの写真、某歌手にクリソツ、と言うことで加工してみますた。
何故飼い主に似ないでそんなモンに、と、日々悩ましかったりするのです・・・・

2003.5.7(推定)、福岡生まれ。

Jes026

そしてジェシカ~。

ともかくひたすらぶっ飛び中でお花畑中なシェパMIX

そのあくまで前向きな姿勢には敬服する、みたいな。

状況によってはただのうざい犬(笑)m9(^Д^)プギャー

名前の由来はやっぱりSF小説。
デューン 砂の惑星 フランク・ハーバート が元ネタである。

ただな~。

イメージした所が良くなかったかなぁ、とか(;´д`)トホホ…

2003年9月2日(一応推定、ただし誤差2~3日) 町田辺りの生まれ

Pon035

ポン太である。

元の名前はミッキーだったけど、途中でポン太に改名。

名前の由来は何故か下りてきた言葉「ポン太はいつも笑ってる」って所から。
何故いつも笑ってる、と思ったのかはしらん┐(´-`)┌

ポン太に変えたことで、性格も良くなったか?
獣医さんを除く誰に対しても愛想は良くなった。
獣医さんまでムリに仲良くせんでも・・・と思っているので、最近その方面は放置である。

2008年現在14才の爺さん犬である。

Rag011

でもって我が家のニューフェース、ラグアル。
名前の由来は、次女に「アルヴィン、ジェシカに釣り合った名前で考えてね」と注文したら出てきたのでよくわからない。本人に効くと音優先だったらしいけど。

がっ。

後で考えたら、セラピードッグ活動するんだったら和風の名前でも良かったかなぁ、とか。
揃わないけどね。

ただ、今の名前は気に入ってるので変える気はないですが~。

2008年7月1日(推定) 山梨の生まれ

Tosakin011Tosakin011

面白い所で、金魚もいるので紹介。

左が土佐錦の「トサキント一号&二号」
右が東錦の「アズマオウ一号&二号」

何となくポケモン風に。(笑)
ちなみにミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)のカメックスもいます。確かそろそろ10才じゃないかなぁ。

ちなみに金魚のどっちが一号ですか?なんて質問は受け付けませんのであしからず。

 

コネタマ参加中: あなたのペットの名前、教えて!

一年ぶりのセラピードッグ訓練会

昨年まで、ポン太を連れて数回参加したセラピードッグ訓練会。
数回やってみて、ポン太にはフォローしきれない部分もある、と思ったので(年だし、それだけ要求するのもなんだなぁ、と)次回はアルヴィンを~、と思いつつ、結局、1年後のボーナス支給後まで見送る羽目になってました。
イヤ、だってねぇ・・・・・・・
レンタカー代、高いよ・・・・・(それでも、ペットタクシーを使うよりはずっと安いけど)

と言うことで、数年ぶり(ヾ(゚Д゚ )ォィォィ)の長時間運転であります。(自宅に車はないっ)
距離から言ったらたいしたことはないんだけどさ・・・・・
とまれ、首都高速ですよ奥さん(だから誰に言っている)
んで。
久しぶりだと・・・・・・

こぇぇぇぇぇ(笑)

途中、アルヴィンのケージが遠心力でコロコロと転がる、と言うアクシンデント(笑)もありながら、思ったより早く到着できまして。(もっと渋滞しているかと思って余裕を持ってでかけたんですけどね)>中でヒーヒー言われちゃいましたorz

お久しぶり&折角12月、なんで、サンタさんの扮装で参加するアルヴィン(ネタであり、ネタではない)

まぁ、アルヴィンですから、どこ連れて行ってもそれなりにそつなく。

なんですが~。

トレーニング(訓練)つったら、カレにとっては、アジリティなんですな。
跳んで跳ねて。
発散するのがトレーニングなんだと。

連れ出す最初から「今日はおれ?おれ一人?? イヤッホォォォゥ」状態だったんですが。

いつまで経っても歩いてるとか、フセしろとか、大人しくしてれとか。

だんだんテンションさがるし、終いにはふて腐れてくるし(爆)
まぁねぇ、同じ事の繰り返しを続けると飽きちゃうのはアジ練でも一緒の話なので、仕方ないかな~。

ええまぁ。
多分それなりにそつなくこなしていたんじゃないかと。
どこへ行っても変わらずそつなくこなせるのは彼のすばらしい点なんですが、同じ事の繰り返しが飽きるのは・・・・・・・まぁ、仕方ないけどな~。(あ~あ、とは思ったけど、ソコまで求める気はないのね)

大木先生に呼ばれても、「ああ、こんにちは」くらいの素っ気ない反応(笑)
女性だと違うんだけどね(爆)

一通り終わりまして、緊張の糸がとぎれたとたんに「ジャーッ」と。orz
会場はいる前に済ませて来たろうが、と、かぁちゃん_| ̄|○ ガックシ・・・

それでも、大木先生には「4才にしては落ち着いていますね、よく考えて育てていますね」と、誉めていただけました。

先に知らせてなかったので、大和くん家はビックリしてたろうとか、こてつくんをやっといっぱいなでなでできたとか、協会のビビりワンコさん(名前を聞くのを忘れたかな?)が何故か私には吠えなかったとか(最近、小型犬にはひたすら怖がられているのに、何故??)

色々あったけど、レンタカーを返す時間もあるので、名残惜しくも銀座を出発しまして。

久しぶりの夜間走行は辛いよ~。(案内掲示板が見えづらいので)
予測していたより都内環状線、帰りも流れてましてね~。
さくっと帰れました。

イヤ、運転できるとはいえ、やっぱり結構しんどいわ。
しっかりドライブ気分は味わえましたけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
しかし、車種が限られるからシートとかがアレだなぁ。
たまにしか運転しないから緊張するから余計にこわばるしな。

と言うことで今回のセラピードッグ訓練会、全体でいくら掛かったかというと・・・・
(、_'' (o)_: ( [三] ) _(o)`_, :::) うわぁぁぁああ!!
って感じだから書きませんよ。
たまの贅沢、って感じですかね~。

こりゃ、頑張ってたからくじ当てるしかないかな(笑)

うぎゃぁぁぁぁぁっっっっ!!!

昨夜ねる前。

ジェシカといつものように「ハウス」、「おいで」のお遊び。(何故かこれが大好きなジェシカだ>多分、呼ばれるのが好き)

ジェシカには必ずしっかり対面停座してもらってる。(覚えてから家へ来ているので、忘れない&崩さないため)

昨日も呼ばれてしっかり対面停座。

そしてわざとコマンドずらして「ツイテ」って言ったんだけどねぇ。

ご本犬、何を間違えたのか来るりと振り返ってハウスへダッシュ。

するついでにですなぁ・・・・・・・

アタシの足を思いっきりあの爪付きの足でがっつり、ガリッと踏み込んで行きやがったよぉぉぉぉ。

オイ、イテェなんてもんぢゃねぇぞ。

もうなに、指示間違えていたろ、とか訂正する気力もなく、そのまま収納、お休みなさいと相成りますた。

つーか、なんでジェシカはあんなに気楽に人の足を踏みつけていくのか・・・・・(おっとっとくんはもっと踏まれるらしいが?)>それも、朝ハウスから出したときもやるし・・・
アルヴィンだったらまずうっかり、が無い限り踏まないのになぁ。(でも、最近アイツ、うっかりが増えた気が・・・)

ほかのことは良いから、せめて足踏むのだけは止めて欲しいナ(だってねぇ、日本の室内飼いだからね。靴で生活する欧米だったら問題にされないんだろうけどさ・・・・・)

より以前の記事一覧

そのほか

最近のトラックバック

無料ブログはココログ