2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

わんこPhotoギャラリー

  • Jes014
    アルヴィン、ジェシカのお気に入り写真です。

お花ぎゃらりぃ

  • 20070107_092052_0002
    花図鑑、種まき育成記録(覚え書き)兼用です。 順次、育成のしやすさなども説明文に加える予定です。
フォト

動物愛護

おすすめワンコサイト

草花育て

夏が終わって増えてたり咲いてたり

9月も2週目に入って朝晩カナ~リ涼しくなりますた。

でもまぁ、あのとき咲いてなかった朝顔は今頃やっと咲いてます。

Asagao053

って、もっといい感じで咲いてたときに撮り忘れたよ(つд⊂)エーン
でも、笹獅子ってなんか私はあんまり好かんのぅ・・・・・・

で。

Pln024

ええ、コレじゃなんだか解らないですよね。
プルメリアの苗です。
夏にオークションで種を買って蒔きました。
順調に育って約3年後が開花時期らしいです。
イヤ、寒い八王子で室内植物増やしてどうする、ってモンですが、これだけあればどれかは残るのではないかと・・・・・

で。
バラも咲き始めました。

Roze030

ティネケ(HT) 切り花品種なので切り取って花瓶に挿してますが、コレ、写真に撮ったのがほぼ一週間前。まだ綺麗なのです。花持ちがとても良いのです。香はほとんど無いですけど~。
ちなみに切り花品種だから極力雨に当てずに育てたら葉っぱ馬ぴっかぴかでした。
うん、ヤッパリ違うのねぇ。

Roze031

エメ・ヴィベール (ノアゼット)
新苗だからなのか、余り伸びずに咲いてます。
イヤ、新苗をそんなにボコボコ咲かせて良いのかと・・・・・'`,、('∀`) '`,、
ノアゼットは丈夫くて良いぞい、と。

そして。

Pln025

パンジーの準備もおさ怠りなく~。(もう一箱有るのよ)
ポットへの植え替えは9月下旬からでしょうかねぇ。
今年最後の植え替えマラソンだっ。(笑)

どんどん咲いてきてます

冬至も過ぎて、一陽来復。
寒さはこれからが本番、とはいえ今年は暖冬ですわ。

ということでパンジー、ビオラも元気に花盛りっ!

一月ちょっと前、こんな感じだったパンジーは。

Hana009

20070116_105602_0001
クリックで大きなサイズ

どどーんと。

まるでほうれん草のようだった君たちは。

Hana010

20070116_105622_0002
クリックで大きなサイズ

どどどん、っとなっ。( ^ω^ )

なぜか正面でなくて、後ろ向きにばかり向いて咲いているのですがなぜでしょうか・・・・

そしてこちらも育ちました、溢れそうです。

Hana011

20070116_105821_0003
クリックで大きなサイズ

でもビオラが咲いてません。
締めの色で入れたのに、葉っぱばっかり育ってます。
そろそろつぼみも上がってきそうなので、期待してますが。

ところで今回、ヤシマットのワイヤーハンギングバスケットを始めて作ったのですが。
水やりに関してはシビアですね。
乾きやすいので、根張りは良いですが、(適度に乾くことで良く根が張るから)うっかりすると、乾きすぎになって、きっちり全体への給水が出来なくなります。
一回乾かしてからじっくり水を吸わせるか、ある程度の湿り気を残したままこまめに給水するか、結構悩みます。小さいバスケットだと、この時期でもほぼ毎日。一番大きなサイズでも2~3日が限度かな?
水をやったあとの周りの始末(ここはベランダ)を考えると、むしろプラのハンギングポットの方が扱いやすいかなぁ、なんて思いました。

植えるのは簡単だけど、綺麗な状態を維持するのも結構大変です。

暖冬傾向とは言うけれど

すでに12月の15日になりましたが、外に置きっぱなしのハバネロ(オレンジ)が、かなり葉が黄色くなったとはいえまだ生存している、と言う異常事態。
通年だったら、そろそろ葉っぱが枯れ落ちて、ホネホネ状態になっているはずなのに。
ブルーベリーだっても、まだ、紅葉してない鉢があるってんだからなぁ。

パンジー、ビオラの育成成績が良いのはこの気候の所為もあったりするかも。
当然ながらモリモリ成長して、モリモリ花をつけ始めているわけで。

んー、なんだかなー。
育ってくれるのは楽しいけど、やっぱり寒いときはちゃんと寒くないと。
これからやらなきゃ、の、庭木の剪定時期に悩んでしまいます。(大幅な刈り込みは樹木の休眠期にするものなのだ>デカくなりすぎれば、どの時期でも容赦なく切るけどね)

まあ、なんとか過ごしやすくて良い、とも言えるけど、微妙だよね・・・

寄せ植え~

今回会心の作の寄せ植え~。

Hana013

苗も安く手に入れたし、鉢も100均なので、実は制作費、500円切ってます。( ̄ー ̄)
某園芸科の長女にも褒められました。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!
しっかり根っこが付くように、日当たりの良いベランダでしばらく養生させて、玄関先にでも飾ろーかとおもってます。(^^)V

寒いっ。

流石に12月です、寒いです。
その上、一日中、雨。
気分的にはしっとり、と言うよりじとっとしてます。(ー。ー#)

冷えると、微妙に関節も痛いし。(年か?やっぱり?)

散歩行けないと、血流も微妙に良くなくなってくるような気もするし。

まぁ、そうはいっても、これからの時期の東京は西高東低の気圧配置になりやすくなるから、関東地方は晴れ、の日が多くなるはずー。
さらに寒くなるけどね。

あー。
そういえフリリオラ(紫にホワイトピコティ)。
びろーんと伸びていたので、一部整理して、整理した枝は挿し木しました。
このフリリオラ、すごくよく薫るのです。
折角だから、増やすのだ~。
と言うことで、ミリオン落としたコップで水差し。
適当に根っこが出てきたら植え付ける訳です。
寒いから、根っこ出るまでしばらく掛かるだろうけど、ミリオン入れといたから、しばらく忘れとけば大丈夫だろー、きっと。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
ふふふ、沢山植えて、スミレのにおいに囲まれるのだー(来春)

デロデロ伸びてる・・・

玄関に飾っていたパンジーのハンギングポットの株がデロデロと徒長してしまった。

Hana009

ただいま養生中、で、お日様に当てている。
(玄関のハンギングは別のメンバー(笑)が担当中)

んま、確かに普通このポットだったらせいぜい2株。
それをわざわざ3ポットもつっこんでいるので余計にびろ~んと伸びているわけで。
その上、日当たりが極端に悪いので、花のサイズも小さい(´;ω;`)

同日に植え込んだ、2株でまっとうに植えたポット。

Hana010

徒長はしてませんが、花も付いてません。
ただし、株は大きくなってます。
このところの冷え込みで、つぼみがやっとどっさり付いてきたので、花が咲いたら玄関を飾っていただこうかと。

ま、いくら今年は沢山苗があるからって、勢いで沢山植えちゃダメ、なんですが・・・・・

学習してません:その1

Hana011

植えてから思った、ハボタンは「後ろに植えるべき・・・」(学習能力がすっかり欠如している?)
ま、良いんだ、ベランダ専用だから。
と言いつつ、このサイズのパンジーを3株&ビオラ。
成長してきたらあふれんばかりにもっさりするだろうな・・・・

学習してません:その2

Hana012

来週は君たちが玄関担当です、よろしく。
(向かって右よりの株、つぼみは沢山付いてます)

今年は調子よく咲いている

8月の23日に種を蒔いて育てたパンジー、ビオラ。
今年は植え替えの時期がバッチリだったようで、どんどんつぼみも上がってきてるし、株も大きくなったので、とっても大満足。

ってところで、こんなん蒔きました~、って写真で紹介。

Hana001

F1ナチュレ「スコーピオ(MIX)」(タキイ)
強めの色目もあったんだけどね~、放出したので、こういう渋めのカラーが残ってます。このほかに、まだ20ポットくらい、つぼみがやっと上がってきたくらいのが残ってます。

Hana002

LRイチゴショート(サカタのタネ)
色幅があるので、こういう綺麗にブロッチが入っているのと、ボケたのといろいろだったりする。大輪系パンジーなので、花がデカい~。株もデカい。
お気に入りの色目なので、手元に残してあるけど、株が大きくなるので、そろそろ放出を考えないといけないかも?

Hana003

F1ビビアンティークカラーMIX(タキイ)
こちらはイエローからピンク系

Hana004


F1ビビラベンダーアンティーク(タキイ)
花がそっぽ向いてるよ・・・・(撮影時に直せば良かった)
以上3袋種蒔いて、作った苗が200株。

折角だから寄せ植えも作る。

Hana005

リナリア グッピーと、ビオラの寄せ植え。(全部ウチで作った苗だ)

Hana006

同じくリナリアとビオラ。次女作。
植え付けてから日が浅いので、まだわさわさしてない。

Hana007

ビオラの寄せ植えミニプランター。

Hana008

LRイチゴショートと、ビオラの寄せ植え。
苗、沢山あるんだからと、普通3株のところ4株植えたらエラいことになってる・・・・

ほかにも壁掛けプランター作って玄関に飾れるようにしたし。(日当たり悪い玄関先なので、数鉢作ってローテーションできるようにしてある)

今年はええ感じで萎え、作れたのでうれし~。
んで、今はせっせと花がら摘みしてます。♪

散歩の収穫

散歩の収穫

ベランダの柵がさびているのはご愛敬として。

昨日買ってきたフリリオラ(フリフリビオラ、って事らしい(笑)

微妙に香り付きで、花びらも豪華で可愛いです。
もちろん、ポット苗で買ってきて植え付けました。

ほかに、オレンジYTT(ビオラ)サーモンオレンジのパンジー(家にない色)ヒアシンス(とっとと植え付けた)も。

種から育てたパンジー、ビオラも順次植え付け中。

お花が沢山で楽しぃ~。

園芸の話しもこっちに。

ずっとべつにサーバーを借りて移動させていた園芸のコンテンツ、NiftyのHP容量も大幅アップされたことだし、どうせそんなにこまめに更新もしないし(出来ないし)、ということで、レンタル鯖を解約することにしました。

なので、園芸の話を書いていたblog(まともに書いてないが)も、それに伴って無くなるので、どのみちごくすくな~い量しか書いてないから、こっちのコンテンツとしておじゃまさせちまおうかと。

と言っても、パンジーの花が咲いた~、とか、ハバネロが育ったよ~、とか、そんなくらい。
真面目に朝顔やるときゃ、ココログフリーでも借りますか、位のペースです。(語ると長い朝顔話、なので)

と言うことでちょっと嬉しい草花話。

この秋、パンジー、ビオラあわせて3袋、苗は計200ほど作ったのですが(個人消費には多すぎる?)その中の一株。
パンジーの、F1ナチュレ(タキイ)、って品種です。
何気なしに花を嗅いでみたら、微かに香る。
ほとんどのパンジー、ビオラって、香らないモンなんで、ちょっと嬉しくなってしまいました。
でもパンジーって基本的に1年草。(夏の暑さをなんとか出来れば持つんですけど、東京の夏は暑いですから~)
種を採るっても、『F1』な訳ですよ、ああた。
雑種第一世代、と言うことは、これから種を採っても、希望の物が出る確率は1/4以下。っつーか、香りが出る個体がどう遺伝するか分かってないので、もっと低いはず。

何かねー、うーん、でも、タネ採って蒔いて見ちゃうんだろうな(笑)
がっかりするかもしれないんだけどさ。(笑)

そのほか

最近のトラックバック

無料ブログはココログ